108. 幸せになるためのトレーニング(認知編)

投稿者: | 2019年6月10日

幸せになるためのトレーニングと題して、2週間に渡り、自分の癖に氣づき修正を加えるトレーニングを実施していきます。本日は認知編。自分の考え方の癖、陥りやすい思考パターンを崩すことが目標です。

もしかすると、意外にも自分を苦境に陥らせている癖はありませんか?
誰でも多かれ少なかれ、「コントロール幻想」があるものです。

言い換えれば、こだわり・・・。完璧主義の傾向がどこにあるか、少し考えてみてください。
人によって強弱はありますが、下記の3種類の領域に対して自分が考えを巡らす傾向があるか否か、チェックしてみてください。

① 自分自身に対する要求 「わたしは、・・・・でねばならない」
② 他人に対する要求    「あの人は、わたしに、・・・・・でねばならない」
③ 世間・人生に対する要求 「社会は(人生は)、・・・・・であらねばならない」

これを解きほぐすには、100%コントロールできる!という強迫観念を取り除くことです。
何が起きても大丈夫!と力を抜く姿をイメージしてください。それが最終的な理想な姿、つまり、不安が軽減している姿です。

問題は、根底にある自分自身への不安です。自分を100%コントロールできないと安心できないのでは、苦しいはずです。自分と放置してみること。そして、物の言い方「・・・ねばならない」も辞めてしまいましょう。

【ポイント】
★考え方の癖、陥りやすい思考パターンに一人で氣づくのは難しいものです。今日から、「ねばならい」思考を少しずつ外していきましょう。逆に口癖にしていきたいことは、、

「・・・・したいな」「・・・してほしいな」。

そう言っているうちに、自分が自分を認め、愛していくことになります。「今日もいろんな氣もちにありがとう!」


【育ちネット多文化CROSS  のご案内】
https://crossactnet.com/