【ACTすこやか子育て講座2日目】怒りの感情を持った子どもを理解し援助する

投稿者: | 2019年5月21日

【日野市 ACT講座 2日目】子どもの気もちを理解していきます!

CROSSのACT講座2日目

日野市ACT講座 2日目の風景

本日は台風のような大雨と強風に見舞われましたが、欠席者はお二人だけの見事な参加率。
皆さんの熱意には頭が下がります。宿題の発表から始める2日目ですが、「時間が足りない」と催促を受けました笑。もっと仲間と喋りたい、、もっと知りたい、、の想いが伝わる空間でした。

おもちゃの取り合いおもちゃの取り合い2

皆さんは、ロールプレイング(役割演技)をご存知ですか?

この講座では、身体と感情を総動員してご自身の理解を深めるために、たくさんのロールプレイングを体験していただきます。お子さんの気もちは、お子さんになりきって演技をすると、不思議といろんな氣もちが顕れてきます。

本日は、3組の皆さんが迫真の演技を披露してくださいました。そして、必ず感想を述べていただく時間を設けています。(上記はロープレシーンです)

“本番はリハーサルとは異なる感情が出てきた!”
“こんなに、周りが見えなくなるんですね~~”

お子さんに成り切って演技をしたただけなのに、今までは想像もしてなかった氣もちに出逢えます。グループ全員が大きな発見と共に、自分以外の仲間が感じる氣もち全てが学びとなる瞬間でした。素敵なロールプレイングばかり。皆さんのチャンレンジに、ありがとう!!

ロールプレイングの深さ、楽しさ、そして実りある体験。。これが2日目の醍醐味です。
来週もグループの力を借りて、一人では出来ない体験が拡がることが楽しみです(^^♪

親子の感情ワークより子育てを考えるプログラム

CROSSのACTすこやか子育て講座

CROSSのACTすこやか子育て講座 → 開催のお問い合わせはコチラから♬