035.【Q&A】「カウンセリングを初めて受けたのですが、職業を聞かれるのはなぜですか?」

投稿者: | 2018年1月15日

カウンセリングでは何をするのか?
今回は、カウンセリングのイメージを持っていただけるお話をしています。

カウンセリングは悩みを語るだけでなく、カウンセラーは相手の「人となり」を理解できるように、個人の特性、特徴、アイデンティティーに関わることは、‘なんでも知りたい’と質問します。
職業は、まさに、≪アイデンディディー≫なのです。自分にとっても一部なのです。

[ポイント] アイデンディディー - それは、自分が存在している拠り所。
せっかく、産まれてきた自分。自分が拠り所となるものは、好きであるほうが楽です。
結局、自分を大切にしていくことが、いつでも大事なんですよね。「今日も、一日お疲れ様でした」

コメントを残す