032.[子育てミニ講座]子どもの反抗期

投稿者: | 2017年12月25日

反抗期―子どもには必要な葛藤期間(嵐のような激しい時期!?)

皆さんご自身も反抗期はありましたか?
自分の理想と現実の折り合いがつかないために、成長過程にいる子どもたちはもがき、苦しむのです。
それを、大事な他者である親に向けてくる、とても自然な営みです。

意外と知られていない反抗期の必要性。
反抗する行動には、利点もあるのですね。

【ポイント】
反抗期、それは大事な大人への階段です。通るべき道なのです。
大人である自分たちが、次の世代を支えてあげる大事なタイミング。
大人になる葛藤している子どもたちを支えてあげてください。「今日もおつかれさまでした。」

コメントを残す