【2019第2回ACTアフターフォローグループ報告】@東京日野

投稿者: | 2019年7月13日

日野市立子ども家庭支援センター様主催_ACTアフターフォローグループ報告

今年度第二回目のACTアフターフォローグループも感情ワークからだ表現からはじめましたよ。

メインの”わたしのシート”制作はまずカラフルに好きな色を選んでいただくところから。

選べるって本当にだいじです!

感情/身体/思考/行動の4つの要素に分けて自分の状況をモニタリングしていきます。

シート作成中は自分とじっくり向き合う時間です。

そして、その中でみんなにシェアしたいことを2分半限定で話してみます。

2分半長いな~と感じた方、2分半短いわ~と焦った方、2分半って意外といろいろ話せるものねと思った方、いろんな感じ方があったんじゃないかなと思います。

そして、話してみたことで分かる新たな発見も、聴くことによる新たな発見も満載な2分半×6回でしたね!

 

グループでシェアするということのパワーを今回もひしひしと感じさせていただきました。

安全に話せる、安心して話せる、こんな素敵な時間を子育て真っ最中の皆さんに体感していただけるこの時空間は本当に大切で、刺激的な時間でもあります。

自分の中にあった種が芽を出したり、仲間からのヒントの種が自分の中にも産まれたり、グループならではの醍醐味満載です。

 

さぁ、学校や幼稚園も夏休みがはじまりましたね!ACTアフターフォローグループも8月はお休みにしています。

9月以降ご参加の皆様、9-10月はACTアフターフォローグループ初登場つるちゃんこと鶴丸ファシリが担当します。最近のACT本講座ご受講の方にはお馴染み^^ですが、数年前にご受講の方は初めてお会いすることになります。

ワクワクお楽しみに!!

(7月担当:坂本)